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サービス/物販のテナント誘致は管理が肝心?!

2014年1月9日(THU)

テナント誘致の御依頼を受けますと、、、
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「カフェ程度は考えるけど基本的には飲食以外のテナントで頼むね~」と言われるケースが御座います。
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大抵このお言葉でビルのプロパティマネジメントが二分されたと言っても過言では無いくらいビルの持つイメージ異なってまいります。
では何故ダメか?・・・
・イメージ/印象
・設備容量や配管の不足
・臭い/煙/汚損等の懸念
それぞれ問題は解除することは可能ですがそれは次号以降のご案内とさせて頂きまして、、、
飲食店以外のサービスもしくは物販テナント様自体も、実は大家様と同様の理由から居酒屋などを含む雑居ビルを好みません。更には実際に居酒屋が入ってなくてもその様に見えるビルも好みません。飲食店以外のサービスもしくは物販テナント様は簡単な言えば出来るだけ清潔感ある管理の行き届いたビルがお好みです。大きな看板スペースを独占するよりは秩序のあるサインスペースと安全な構造と安心な仕様を求められております。また「安全」「安心」という言葉が当てはまらないエリア即ち居酒屋街や風俗店もしくは類似店舗やノンバンク系金融機関がある場所を避けておられます。お客様に安心して来店頂き、自慢のサービスを満喫頂きたいということがそれらに由来するのでしょう。
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これらを踏まえ、周辺のエリア的環境を変えることは難しいかも知れませんが、共用部の維持管理状態や共用エントランスの置き看板類の大きさや配置を見直して頂けますと、テナント様からの評価も好転してまいります。

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